ENTRY

EV

  • さ、電気自動車の課題に向けてレッツゴー。
    どんな課題が待ち受けてるんだろうね。

  • ところで・・・・知ってた?
    電気自動車って、ものすごく大きなバッテリーを積んでるらしいよ。

  • そういえば、バッテリーで思い出したんだけど、
    携帯を使うときに、使用環境って意識したことある?

  • iPhoneの場合、Appleの公式サイトによれば、
    適正温度は0℃~35℃となっているんだ。

  • これを上回ったり下回ったりするとパフォーマンスの
    低下につながったり、バッテリーが劣化するなど、
    極端な温度の環境下だと、故障にも繋がるんだね。

  • 実は、車にも携帯と同じリチウムイオンバッテリーが搭載されているんだ。
    温度が車の走行にも関係してくるのかな?

  • あ、
    研究室についたみたい!じゃあ、入ってみよう!

  • おっ、君が伝説の・・・。

  • え?まだ喜ぶのは早いって?
    ごめんごめん。早速手伝ってほしいんだけど、
    ボクが開発しているのは、「電気自動車」!排気ガスゼロのエコカーさ!

  • 研究所のみんなの力を借りて、やっともうすぐで完成までこぎつけたんだけど、
    正直ちゃんと走るか不安なんだ。
    そこで、君にこのクルマをテストしてほしいんだけど・・・。

  • あ、ちなみに電気自動車の仕組みはわかるかな?

  • 電気自動車は、ガソリンをまったく必要としない、
    電気だけで走る環境エコな自動車なんだ。

  • 今の電気自動車は、モーター、リチウムイオンバッテリー、
    インバーターの3種類が主要部品とされていて、
    走行距離を延ばすために、電気効率・冷却効率を高めることが
    自動車業界の課題となっているんだよ。

  • あ、電気自動車の仕組みを表現した動画もあるよ。
    もし、時間があるなら見てみてね。

  • 今はまだあまり見かけないけど、あと10年以内に
    電気自動車が自動車販売台数の大半を占めると予想されていて、
    各自動車メーカーが積極的に開発しているんだ。

  • 電気自動車のこと、わかったな?

  • さすがだね!

  • で、話は戻るんだけど、
    そろそろこの電気自動車を一度走らせて実験してみようと思うんだ。
    でも、ちょっと不安があってね。念のため、テストをしておいてほしいんだ。

  • 特定の環境下で、モーターの性能が落ちているような・・・。
    気になるんだよね~。

  • ま、とにかく、君の腕を見込んで頼んだよ!
    あ、僕も一緒にやらせてね!君と仕事をできる機会なんて滅多にないからさ!

  • 車はデコボコ道も走るよね。
    振動によって部品が歪んだり、壊れたりしないか、
    振動試験機でなんども振動させて耐久性を調べよう。

  • よし、特に問題はなさそうだね。

  • モーターが寒いところでも、極端に性能が落ちないかを
    この暑くも寒くもなる冷蔵庫のような装置「恒温槽」で調べるよ。
    電気自動車は、北海道のような寒い環境だと性能が落ちちゃうからね。

  • なんてこった!
    すごく寒い環境だと、モーターの性能がとんでもなく落ちちゃう!

  • どうやら、温度がマイナスになるとモーターが
    本来の性能を発揮できないようだな。
    よし、すぐに直そう!

  • バッテリーから出る電気が仕様どおりになっているかを
    オシロスコープをつかって調べてみよう。

  • よし、特に問題はなさそうだね。

  • 数日後・・・・・・。

  • なんとかモーターの性能が十分に引き出せたよ!
    いや〜、やっぱり君が伝説のテストエンジニアだったんだね!

  • あ、あとでサインもらってもいい?

  • きみのおかげで、モーターの出力は安定し、
    電気自動車は、また一歩、進歩したよ!

  • 電気自動車は極端に暑さ、寒さによって、
    性能が大幅に落ちる可能性もある。

  • 車は、世界で利用される製品だからこそ、
    様々な環境に耐えられるようにテストする。

  • それが、世界中のカーライフを
    サポートするエンジニアの使命なんだね!